このブログを検索

2012年3月6日火曜日

トイレ掃除大会その3

こんにちは、すっかり夏モードになった沖縄の季節に対応して、家では「パンツ&肌着スタイル」のエコ&オサレな3年8組伊禮真です。

普天間高校のトイレ掃除大会もあの大新聞「沖縄タイムス」に掲載されすっかり有名になってしまいましたー。私も個人的にFB(フェイスブック)にアップしたらずいぶん「いいね」やお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですな。

掃除大会のあとも参加したメンバーは様々な会合で掃除大会の話で盛り上がったという報告
も受けています。なにしろ、掃除大会の後の夜の「おつかれさん会by阜(ゆたか)」では、その話でずいぶん盛り上がりましたからねー。

と言うことで、掃除大会のレポート第3段(最終回)を報告します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

掃除が終了した後は反省会でした。

34期をはじめ35期、36期のOBと先生、生徒、父母が車座になって弁当を食べながら掃除大会の感想や感じたことを発表し合いました。














食事が終わると、全体の閉会式。
先生の代表、生徒の代表の体験発表から、
34期、35期、36期の代表の体験発表。そして、沖縄トイレ掃除から学ぶ会の石川様の総括とPTA代表の謝辞。










最後はみんなでお疲れサマー!!



楽しくて、夢中になるイベントでした。さらに、普天間高校の生徒の爽やかさや素直さに感動しっぱなしでした。

掃除大会の後、34期のみんなに別の教室に集まってもらい、本日の慰労と同期会の準備の状況。会費の振込と出来上がったばかりの同期会の横断幕の掲示についてミーティングをしました。

その後、幹事数人でで2次会開場の視察。夜は、お疲れさん会で2次会の開場の件、会費の納期など話し合いしました。その件については、近々このブログで紹介しますね。

で、掃除大会であった小ネタですが、横断幕を普天間高校に届けてもらったのですが、届けた業者さんが女性だったんですね。重そうに横断幕を持っている業者さんにすかさず「お手伝いしましょうか?」と普天間高校の生徒が駆け寄ってきたそうです。そのことを業者さん目を潤ませてが私に話してくれました。普通のことだけど、そういうことがすぐにできるところが凄い!そんな小さいことが人に感動を与えるんですね。



ということでレーポート終了です。参加した皆さんおつかれさまでした!!
楽しかったですね!!

レポーター 3年8組 伊禮真


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2 件のコメント:

  1. 新聞拝見しました
    こんにちは 1個下のM高39年生です

     うちの息子が中3のとき・・・2年前に、PTA学年行事でトイレ清掃を行いました。男子も女子も、汚れた部分を素手で一生懸命きれいに磨いていました。
     清掃終了後は、会の方々と子供たちがグループごとに保護者が準備した沖縄ソバをいただき、ヤンキーと呼ばれている子達が笑いながら会話をしていたのを思い出しました。
     とても暖かい気持ちになった1日でした。

    それを大人の皆さんが実行するという企画に驚き、スゴイ!と感動しました。大人だからこそやるべきこと、見せるべき姿なんですね。ありがとうございます。

    ちなみに・・・2年前の清掃以来、私も毎日トイレ掃除をしています。外人住宅で、トイレと浴室が一緒にあるので続けられるのですが、今のところ1日も欠かさず頑張ってます。
    ♪トイレには~それはそれは~♪と「トイレの神様」を口ずさみながら 今日の悪いことは流して、良いことを報告していますよ~♪♪♪

    返信削除
  2. M高39年生さま

    コメントありがとうございます!!

    今回の掃除は、自分たちの同期会がきっかけでしたが、想像以上に学ぶことが多く、大人も子供も楽しく掃除をすることができました。その後の反省会でもトイレ掃除の話題で盛り上がりました。特に、高校生の挨拶の素晴らしさや素直さに触れて大人の私たちが随分勉強させられました。

    毎日のトイレ掃除素晴らしいですね。
    自分もやってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除